Webサイトやブログに最適なシンプルな背景素材探しに役立つ3つの神サイト


3BackgroundMaterials_2014-1108-181524_s

Instagramのつかいかたという、新サイトを試しに立ち上げてみた次第です。 今後は、Instagramの使い方やTipsはこちらにも投稿していこうかなと思ってます。

さて、WordPressサイトを構築中、そんな最中に思い出したWebサイトやブログの背景用の画像ファイルの素材を探すのに非常に役立つ3サイトについてご紹介しておきます。

高クオリティ、かつフリー。 この3サイト、使えますよ。

スポンサードリンク

 

1.Subtle Patterns

2014-1108-181310_s

白・黒・灰のミニマルな素材のみを大量に揃えた、まさしくシンプルな背景画像を探すならここ、と言わんばかりのサイトがこちら。

ページ上でPreviewすることもできるので、実際に背景画像として並べてみたらどうなるのかもイメージしやすいといういたれりつくせりな仕様です。 素材ファイルはPNG形式です。


Subtle Patterns | Free textures for your next web project.

ちなみに、Tipstourの背景画像もここの素材を使っています。

2.COLOURlovers

2014-1108-181329_s

シンプルだけどもうちょっとオリジナリティを、ということであればこちらもオススメ。 こちらはもうちょっとカラフルに、かつあまり派手すぎない色合いのシンプルな背景素材が揃っています。

色彩豊かな画像が揃っているので、デザイン性に優れたサイトにも通用しそうです。 ちょっと派手だと思ったら、配色を薄くしてみるなどすれば活用できると思います。


Browse Patterns :: COLOURlovers

こちらのサイトの素材は、前述のInstagramのつかいかたで利用してます。

3.Pixeden

2014-1108-181419_s

こちらもSubtle Patternsと同じようなシンプルなミニマル画像素材が中心ですが、こちらは複数パック込でダウンロード可能になってます。

シンプルな背景素材にかぎらず、ぼかしのかかった背景、木目、レンガ調、色んな種類の素材が揃ってます。 ちなみにこのサイト自体は、背景素材だけじゃなくもっと多彩な素材集(テクスチャ、モックアップ等)のページのようです。


Premium and Free Graphic Backgrounds | Pixeden

まとめ

素材がまとまっているサイトを巡るのって、なんだかワクワクしてきて好きなんですよね。

実際に背景画像として使おうと思った場合は、やっぱりシンプルであまり主張が激しすぎない方が僕好みだし万人にも受け入れられやすいので、背景素材を探している方はこの3サイトを有効活用してみてくださいな。

フリー画像素材の関連記事


複数の無料画像サイトをまたがって検索してくれる『tadapic』が記事サムネイル探しにバリバリ使えそう | Tipstour


ブログ記事サムネに迷ったときに役立つフリー写真を集める最良の7つの方法 | Tipstour


「ちくしょう転職だ!」的な無料写真素材サイト『PAKUTASO』 | Tipstour

 

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly