【屋久島】「鹿之沢小屋」に宿泊! 花崗岩ブロック造りの無人小屋(動画あり)

永田岳から花山歩道へ。   前回は、淀川登山口から宮之浦岳・永田岳を歩いてきました。 翌日は、はじめて花山歩道へと向かいます。 そんなわけで、こちらの「鹿之沢小屋」も初めての宿泊です。   石レンガ造

3つのエンジニア転職系サイトに登録してわかった5つのこと

最終的に今年10月からニュージーランドへワーホリに行くことになったので一段落したのですが、ここ半年ほど、求人活動を続けていました。 ここ近年はITエンジニア系の求人サイトが多数存在しているようで、色ん

自分が東京都・どの区の図書館カードが作成可能か一般検索できる「東京図書館制覇!」が便利

みなさん図書館使ってますか。 図書館は御存知の通り税金で運営されているので、基本は無料で所蔵されている書籍やCDなどをレンタルできます。 もちろん税金を支払いっぱなしじゃもったいないので、無料で活用で

【屋久島】「宮之浦岳」に再挑戦!  2年前の大雨の山頂のリベンジは果たせたか否か

4回目! 屋久島に行ってきました。   2012年に念願の屋久島に初めて行って以来、実は毎年屋久島を訪れています。 今年は10月以降をニュージーランドで過ごすことになるため、もしかすると行けないかもな

WordPressプラグイン「Head Cleaner」は使わないことにしました

以前書きました、キャッシュ系プラグイン「Head Cleaner」が原因でサーバのディスクを圧迫、結果的にTipstourが表示されなくなってしまっていた件について。 突然WordPressサイトが真

ザバスのプロテインはAmazonで買うのが一番安上がりという話

運動後に、プロテインを飲んでます。 ぼくはザバス・プロテインのグレープフルーツ味にしてます。 スポーツドリンク風の味なので運動後に飲みやすいことと、牛乳と混ぜなくても美味しいので、牛乳の在庫が家になか

Kindle Unlimitedの有効期限が切れるとダウンロードしていた書籍はこうなる

月額980円で読み放題となるKindle Unlimitedが登場して、はや1ヶ月が過ぎました。 30日間は無料トライアル期間となっていたので、そういう意味では継続した人とキャンセルした人の2つに別れ

画像形式を一括変換・編集するインストール不要ツール「XnConvert」がマジすげぇ件 (Win,Mac,Linux対応)

超・久しぶりにフリーソフトの話題しますね。 画像ファイルの形式をPNG形式からJPEG形式などにドラッグ&ドロップで一括変換するツール「XnConvert」です。 この手のツールはわりかし沢山あります

【NZ】ニュージーランドの北島・南島の大きな違いとは!? 実は北の方が温暖

はい、どうもこんにちわ。 10月からようやくニュージーランドへ渡ります。   ニュージーランドは大きく「北島」と「南島」の2つに別れます。  今回のワーホリの旅では、その両方をじっくり時間をかけて、ま

Underworldの2006年前後のレア音源を発掘したのでアップしておきました

先日のサマソニでのUnderworldのライブがとても楽しいものとなったため、久しぶりにアンダワ熱が再加熱しております。   ぼくが一番熱心に追いかけていたのは2005〜2007頃で、この頃はストリー

YouTubeにゲーム音楽Extendedの作業用BGMプレイリストを作ったので活用シテミテクダサイ

音楽を聞きながら仕事するの、捗りますよね! しかしながら、1年前ぐらいまでには前職で、BGMもなにもないオフィスで仕事をしていたのだから信じられない。 もし今、作業用BGMがない状態で仕事しろって言わ

突然WordPressサイトが真っ白に! 原因は「Head Cleaner」でした

WordPressサイトの管理人のみなさま、どうかお気をつけて。   7月23日頃の出来事ですが、Tipstour全ページがほとんど表示されないという事象が、ほぼ24時間にわたって発生しておりました。

サマソニ2016行ってきた – Day2はメッセ内で快適ファンク三昧!+レディオヘッドでクリープの巻

サマソニ行ってきました。   前回のDay1レポートに引き続き、Day2レポートです。 この日は昨日と違って天候にも割りと恵まれて、暑いながらも雨のない快適な1日になりました。 ぼくはというとこの日は

サマソニ2016行ってきた – Day1は雨の野外ステージ泥だらけで実質的にフジロックだった件

サマソニ行ってきました。   こういう音楽レポート系記事は久しぶりです。 当分は音楽イベントらしいイベントには行けなくなるので、どうせなら今、レポートを書いておこう。 そんなわけで今回ははじめて、サマ

Windows10 Inside Previewが「ビルドが期限切れになります」とのことなのでビルドを更新してみた

Windows10のInside Preview版を使っています。 といってもInside Preview版の目的通り、Windows10の機能確認などの用途でしかほぼ使っていないのですが。   そん

アウトドア用マット「Thermarest ProLite」を買った! 空気式なので持ち運びやすいな

8月末から4年連続で屋久島に行きます。 今回は2年前の宮之浦岳リベンジ(大雨で眺望なし+iPhone水没)ということで、再び宮之浦岳を経由して屋久島縦走しようと考えておりますよ。 そんなこともあって、

Kindle書籍の返品を依頼したらたった20分で返金処理してくれた話 依頼方法をまとめます

はいこんにちわ。 みなさんKindle使ってますか。 ぼくはよく使ってますよ! Kindle端末は持っていないので、iPhoneを使って読んでます。 iPhoneでも特に不便ないんですよねぇ。 なぜA

高尾山→小仏城山でおためしトレイルランしてみた(動画あり)

走ってみました。   せっかく梅雨も明けて夏になったというのに山登りの機会が少なくなっていることに気付いた僕は、重い腰を上げて先日、リハビリ(?)がてらに東京都・高尾山に軽く山登りに行ってきました。

スマホがあればVRが楽しめる? 「Arealer VRroom」を使ってみた

以前から商品を色々と提供いただいていたdodocoolさんから同じく提供頂いていた、VRヘッドセットを開封してみました。 VRか…。 イマイチそこまで興味ないままだったんだけど、最近は結構流行ってきて

Windows10でもスパイウェア対策は「SpyBot S&D」が良いですよ

Windows10系の記事のアクセスが、心なしか増えてきたような気がします。 そういえば7月末でWindows10への無料アップグレードが期限を迎えたということもあって、Windows10ユーザが実際

ブログ収入を得ながら失業保険を貰って良いのかどうかについて実際に確認してみた

昨年9月に退職してから、ちょこちょこと失業保険の給付を得るためにハローワークに行っておりました。 失業保険を貰いにハロワ行ってきた・まとめ その1:受給資格と必要書類 | Tipstour 失業保険ま

チルいヒップホップが24時間YouTubeで聴けるチャンネル「Chillhop Music」

最近はYouTubeで音楽を聴くことが多くなりました。 ネット環境があればどんな低速回線でも再生できるので、音楽を聴くのに適してるんですよね。 代わりにiPodとかで音楽を聴くこと、少なくなったなあ。

区民でなくてもレコード2万枚が自由に借りられる「文京区立・小石川図書館」に行ってきた

こんにちわ。 皆さん図書館使ってますか。 色んなところで語っているのだけど、支払った税金の元を取るためにも積極的に図書館などの行政サービスは利用するべきだと思ってます。 図書館ってけっこう最新の書籍と

仕事を辞めたら、超健康になっていた話 不健康になるほど働いてもやっぱ無意味

もしかしてと思ったけど、やっぱりでしたよ。   今年10月からようやくワーキングホリデーでニュージーランドへ旅立つ目処が付きました。 現在、ビザの申請中です。 もともとはそのワーキングホリデーを目的に