Windowsについて詳しく解説します
最近、自宅のメインPC(Windows7)の怪現象にちょっとばかし悩まされてました。 音楽を聞いていると、音量ボリュームが勝手に小さくなるんです。
直近では何も設定変更をしておらず、ただ音楽鑑賞をしていただけだったのに…。 体験したことのない怪現象。
色々と試行錯誤を試してみた結果、最終的になんとか復旧しました! 試行錯誤で試した3つの設定項目をまとめておきます。 もし、同じ状況になった人が居ればご参考までに。
目次
音量が勝手に小さくなる現象の動画
ボリュームが小さくなる怪現象を動画におさめてみました。 ボリュームコントロールを50%に合わせても、音楽に反応して勝手にボリュームが下がっていくことがわかると思います。 (音量注意)
動画では音量が小さくならず、そのまま録音されているようなのでちょっとばかしわかりづらくて申し訳ないのだけど、こーんな感じで自動的に音量が下がってきてしまいます。
ためしてみた設定 その1
色々と試行錯誤した中で、効果のありそうな設定項目をリストアップしておきます。 どの設定項目が直接・怪現象の解決につながるかは状況次第なのでわかりませんが、このうちのどれからおそらくは解決につながるかなと。
また、ユーザによっては画面が異なる(項目がない)場合があります。 その際はご容赦ください。
「録音」タブから「ステレオミキサー」を選択して、プロパティ。
ステレオミキサーのプロパティが開いたら、「拡張」タブから「DCオフセット除去」のチェックボックスを外します。
もしこれでもダメなら「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェックを入れてみましょう。
動画
ためしてみた設定 その2
上記を試してみてダメなようなら、これも試してみよう。
コントロールパネルのサウンドの「再生」タブから「スピーカー」(もしくは通常使うサウンドデバイス)を選択してプロパティ。
次に「詳細」タブを選択し、排他モード「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」のチェックを外します。
他のアプリケーションからボリュームコントロールなどの制御を勝手に受けないようにする設定です。 他のアプリケーションによるボリューム下げの影響を受けている場合は、この設定で回避できるようになるかもしれません。
動画
スポンサードリンク
ためしてみた設定 その3
これでもダメなら、これも試してみてください。
コントロールパネルのサウンドから「通信」タブへ。
続いて「Windowsが通信アクティビティを検出したとき」の設定項目に「何もしない」にチェックを入れてみます。
この設定、Skypeなどのネット会話ツールなどのために通話中は音量を下げて聞き取りやすくするための機能というもののようです。 これが誤作動すると再生している音量に応じて、勝手に音量を下げる動きをするということのようですね。
もし、既にチェックが入ってる場合は、一旦別の項目にチェックを入れてから再度「何もしない」に設定してみましょう。 僕の場合は「何もしない」にチェックが入っていましたが、再設定しなおしたら現象が解決しました。
なんだか、うまく設定されていない場合もあるみたいですね…。
動画
まとめ
この現象、実際に「何もしてないのにおかしくなった」現象なんですよ。 オーディオ周りの設定を変更したわけでもないのに。
なので、始めは勝手にアップデートされるであろうChromeなどを疑ってみたりしたのだけど、やはりオーディオ周りの設定によるものだったようです。 既にOFFに設定されているものをOFFに再設定したら直るとか、そんなん普通の人がわかるかよ! って感じのオチでした。
最近はメインPC、ほぼ動画/音楽鑑賞用になりつつあるので、音量が勝手に下る問題は、死活問題だったりします…。
もしこういう状態に陥ったら、まずは状況の切り分けが重要ですよ。 何のプログラムが悪さをしているのか、何の設定項目を変更したら解決するのかをひとつずつ、メモを取りながらチェックしていくことが解決への最良の方法です。
Windowsトラブル対応の関連記事
Windows7が起動しなくなったので、ブートセクタを修復してみました。 その1 『Windowsディスクからの起動』 | Tipstour
Windowsが起動しなくなったらまず確認するべき8つの項目 | Tipstour
Windows7で突然ブルースクリーン→強制電源OFFの現象が出たので、原因を探ってみた | Tipstour
Windows7がエラー800B0001を吐いてUpdate出来ないので色々試してみた | Tipstour
ソフトをアンインストールしようとしたら「インストーラーサービスにアクセスできませんでした」とか言われる場合の対処方法 | Tipstour