PC画面を動画キャプチャする高機能インストール不要フリーソフト「AGデスクトップレコーダー」


2015-0505-130804

最近Tipstourではアクセス数が比較的多い記事を中心に、関連する動画も一緒に掲載するようにしています。

僕は文章と静止画で説明する方が慣れているので動画化に本腰を入れるつもりはあまりないのだけど、「これからは動画のトラフィックがインターネット上の通信の75%を占めるようになるだろう」と言われていることもあり、無視は出来ないなという感じがしてきました。

 

そんなわけで、TipstourでもExcelのHow Toなどを中心に、実際の操作画面をキャプチャしてアップロードするなど試しているところです。 その際に使っているツールがこちら。

「AGデスクトップレコーダー」というソフトですが、フリーで使えてインストール不要、それでいて高機能というすぐれもの。 オススメです。

スポンサードリンク

関連記事

AGデスクトップレコーダー

ここがすごいぞAGDRec:範囲指定で画面キャプチャできる

このツールの面白いところのひとつは、キャプチャする録画範囲をピクセル単位で指定できるというところ。

2015-0505-130804

自由なエリアを指定してキャプチャすることができるようになっています。 そのため画面全体は撮影したくない場合や、ウィンドウの一部分だけキャプチャしたいなどの状況でも有用です。

ここがすごいぞAGDRec:音声もキャプチャされる

特にすばらしいのが、ちゃんと音声も一緒にキャプチャしてくれるということ。 簡単な動画などだったら、このツールを使うことでもキャプチャすることができます。

例えばこんな風に音楽や効果音が流れるサイトやソフトなどを紹介する際などに使えそうですよ。

ここがすごいぞAGDRec:インストール不要のフリーソフト

ここまででもけっこう高機能なのだけど、前述のとおりインストール不要です。 適当なフォルダにexe類一式を放り込むだけで利用可能です。

2015-0505-132659

僕、インストール不要のフリーソフトが大好きなんですよね。 このソフトも殿堂入りの予感がするなあ。

設定項目も充実

コーデックやフレームレート、ショートカットキーなどの設定も可能です。

2015-0505-132756

更には、ファイル名に日付や時間を自動的に追記してくれるようにもなってます。 わざわざファイル名を指定しなくても、録画ボタンを押していけば次々にファイルが保存可能というわけです。

2015-0505-132945

フリーでこの使い勝手の良さ、すばらしいなあ!

ゲームプレイの録画には不向きか

ただし、さすがにゲームの動画キャプチャなどはフレームレートの問題で動きがカクカクしてしまうので不向きかもしれません。

実際にAGデスクトップレコーダーでゲームプレイをキャプチャしてみたものがこちらです。 かなり、カクカクです。

ゲーム画面のキャプチャであれば専用ツール、Bandicamなどを使うことをオススメします。

ぼくもゲームプレイのYouTubeチャンネルに投稿している動画は、このBandicamを使ってキャプチャしています。

スポンサードリンク

 

動画制作について、こんな記事も書いてます!

 

 

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly