ドローンが話題沸騰しているので「ドローンアンビエント」というジャンルの音楽を紹介するよ


droneAmbient_Cap 2015-05-23 12.32.46

ここ最近、首相官邸にドローンが墜落したりドローン少年が逮捕されたりと何かと話題沸騰しているドローン。

今回の問題ってドローンというテクノロジー自体が悪いというよりは、それを悪用する輩個人の問題なのだと思う。 テクノロジー自体には活用次第でいろんな未来を感じさせる素晴らしいモノだし。

…なのだけど、この国の世論ってヤツは往々にして「新しいモノにはフタをせよ」という事なかれ主義がはびこっているので、結局はドローン規制の流れになることは避けられないような気がしてます。

 

ま、それはいいや。 ドローンという名前を盛んに聞かれるので、完全に便乗で僕の好きな「ドローンアンビエント」というジャンルの音楽について紹介してみようかなという超・思いつき企画です。

スポンサードリンク

関連記事

ドローンアンビエントとは

ドローンアンビエントとは、その名でだいたい察しがつくように「アンビエントミュージック」のサブジャンルのひとつです。


環境音楽(アンビエントミュージック) – Wikipedia

アンビエント自体はある程度のメロディがあったり、リズムがあったりする場合もあるのだけど、ドローンアンビエントとは大きな展開やメロディもなく、ただひたすら「大きなホールや空間で反響している電子音」がスロウに流れるだけ…という非常に焦点のぼやけたアンビエントミュージック。

擬音で表せば「フワァーーーーーン…」という環境音だけが10分間流れているだけ…という感じです。 うむ、すごい荒っぽい説明だ…。

まあ、とりあえず聞いてみましょう。

ドローンの意味

ドローンには「ただよう」という意味合いがあります。 ドローンアンビエントはまさしく空間にただよう様な、寄る辺なくフワフワといったりきたりするアンビエントミュージック。

人によっては音楽とすら認識されないような地味なジャンルなのだけど、僕はこうした音のレイヤーが重なり合うような音楽が好きで、ダンスミュージックも好きなのだけどこうした「心を落ち着かせるためのBGM」も聴いていて飽きないのですよね。 むしろこういったアンビエントな環境要素がある音楽の方が好きだったりする。

(ちなみに僕は、大昔にディズニーランドに行った時もパレードの音楽よりも場内で流れているアンビエントに興味を持つような人間です。)

他の音楽に重ねて楽しいドローンアンビエント

また、純粋なドローンアンビエントはドラムやパーカス、ハットのようなリズムを示すようなパートがないことが多い(あったとしても効果音のような使われ方をする)ので、音楽のスピードやテンポという概念がほぼなかったりします。

これのなにが面白いのかというと、特定のテンポに縛られないで他の音楽と組み合わせることができるということ。

ドローンアンビエントを流しつつ、他の音楽を流すと音楽同士が重なると新しい雰囲気の音が創り出すこともできます。 この楽しみ方はちょっとマニアックというか、DJでいう「重ねと繋ぎ」の部分の話になってきますね。

DJやDTMをやっている人たちにはなんとなくこの辺の話、通じるんじゃないかなと思っているのだけど、どうでしょうか。

実際にドローンアンビエント+テクノで、DJセットのイントロ用にエディットした楽曲をSoundCloudにアップロードしてます。(ダウンロードフリー。)

 

そうそう、似たような話でジャズと雨の音を重ねて再生してくれるサイトがありました。 これも雨の音という環境音と、その他の音楽を重ねて新しい音の楽しみ方を提案しているものです。


面白い試み! Jazz+雨の音を組み合わせて聴けるサイト『Jazz and Rain』 | Tipstour

スポンサードリンク

 

ドローンアンビエントを聴くタイミング

僕はこうしたドローンアンビエント、作業用BGMや睡眠前などのタイミングでときどき聴いてます。

あまり自己主張の激しいジャンルではないので、布団に入った後に聞いていてもそれほど意識を散らされることがない。 いい具合に睡眠導入にもってこい。

僕はまわりで音楽が鳴っているとぐっすり安眠ができないのであまり音楽は聴かないようにしているのだけど、ドローンアンビエントは消音で流しっぱなしにしていても睡眠を妨害されることもほとんどないのです。

 

また、お酒を飲みながらドローンアンビエントを聴くのも実は楽しかったりしますよ。 居酒屋の喧騒の中で飲むのよりも、部屋の中でゆったりと好きなお酒を飲みながら、好きな音空間でふにゃふにゃしてる方が僕は好きなんですよね。

「音楽を楽しむ」関連記事


【BGM】「作業妨害しない」アンビエント/環境音な作業用BGMサービス14選(2015年2月版) | Tipstour


「ジョジョの奇妙な冒険」の影響で聴き始めて僕に多大なる影響を与えた12のナイスな洋楽アーティストたち | Tipstour


130種類以上のサンプリング素材が無料ダウンロード可能なサイト『Music Rader』 | Tipstour


エレクトリックミュージックの源流を辿る老舗FLASHサイト『Ishkurs Guide to Electric Music』 | Tipstour


作業用BGMに最適なネットラジオ・Webサービス・iPhoneアプリまとめ 20選 | Tipstour

 

 

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly