シンプル・スマートな画面録画ソフト EaseUS RecExperts

詳しく解説します

carins_Cycle_2014-1013-205150

先週のオーストラリア旅行記、その2です。 ケープトリビュレーションのツアーの参加後、ケアンズに戻ってきた僕は翌日は特に決まった予定を入れずに体調やテンションに合わせて活動しようと思ってました。

【オーストラリア】世界遺産エリアのデインツリー川でクロコダイル観測クルーズに参加してみた | Tipstour

ちょっと風邪気味チックな感じではあったものの、相変わらずのいい天気だったので自転車をレンタルしてケアンズ市内を回ってみることにしてみました。 調べてみると、日本語でレンタルしてくれるショップが中心地にあるようだったので、そちらで自転車をお借りすることにしてみました。 海外初サイクリングです。

 
【新機能】わからないことはAIに聞いてみよう
質問内容を入力すると、皆さんの疑問にAIがお答えします。

※当機能は現在ベータ版です。 予告なく公開終了する場合があります。

日本語で借りられるレンタルサイクルショップ

今回自転車を借りたのは「JAPANESE TRADITIONAL SHOP 風(KAZE)」というお店。 ケアンズ中心街にある、アジア系の店舗が並ぶOrchid Plazaというモールにあるお店。 このモールには、H.I.S.の事務所や日本食のコンビニなんかもあります。

スーパーマーケットの大手Woolworthの入り口の脇、小さな通りの中に店舗がありました。 こんな感じの看板が目印。 お店自体はちょっと奥まったところにあるのでわかりづらいんだけど、こちらのお店は本当に純和風という感じ。
2014-10-10 13.30.20-2_s

そこらの中華も入り混じったようなインチキ日本な雰囲気はない、正統派の日本系グッズショップです。 ちょっと奥まった場所にあるのでわかりづらいけど、隠れ家的ないいお店でした。

レンタルサイクルは4時間で20ドル。 ケアンズ市内は4時間もあれば市内の端から端まで余裕で往復可能なぐらいの大きさなので、個人的には4時間ぐらいでいいかなという感じかな。

市内を走ってみた

ということで、レンタルして市内を走ってみました。 こんな感じの自転車です。 かっちょいい。 ちなみにオーストラリアではヘルメット着用しないと自転車に乗ってはいけない決まりになっているそうです。 レンタル時に、一緒に貸してもらえます。
2014-10-10 14.39.03-2_s

僕は目的なく市街を自転車で回るのが好きなので、特別な目的地なく海岸線のあたりをゆったり走り回ろうかなと思ってました。 ケアンズ空港までも車で10分程度の距離なので、自転車でも全然余裕で行けるぐらいの距離です。 市内と空港はめっちゃ近いんですね。 そして市内も、1日で回れるくらいには小さい街なのです。
2014-10-10 13.59.17-2_s

10月のオーストラリアは南半球なので、まだ春になりたての季節のはずなんだけど、すでに太陽はカンカン照りの日本の夏のような天候でした。

2014-10-10 14.08.30_s

2014-10-10 14.08.28-1_s

めっちゃ暑い。 これが毎日続くのだから、天候的に安定しているのでとてもうらやましい環境です。 (冬の間は雨季になるらしく、雨が毎日降るようになるらしいけど。)

2014-10-10 16.12.04-1_s

2014-10-10 14.28.27_s

ちなみにケアンズ市内は、自転車専用のレーンがしっかり整備されています。 基本的に歩道は自転車で走るのは禁止ということみたいなんだけど、どこかしらに自転車用のレーンがあるので自動車の往来による危険も少なくて済みますね。 日本国内で路上を走るよりも安全かもしれない。
2014-10-10 14.19.37_s

 

ケアンズでのレンタルサイクルについて

2014-10-10 14.12.07 HDR_s

ちなみに今回自転車を貸してもらったお店の、日本人の奥さんに聞いてみたら、レンタル用の自転車は今はもう一台しか用意してないのだそうな。 どうもあまり借りる人は多くないらしい…。

とはいえ、市内をサイクリングしている人は多い(地元の人達なのか観光客なのかはわからない)ので、需要はありそうな気がするんだけどどうなんだろう。 日本語のショップではなかったけども、レンタルサイクルのショップは他にもありそうな感じでしたね。

 

サイクリング記録

ちなみに、今回のサイクリングはRuntasticで記録をとってみました。 1時間18分かけて13.87km。 海岸線に沿ってケアンズ市内を横断したかたちです。 詳しいログは下記リンクをご参照くださいな。

2014-1018-112011

Ymbk Borraginolさんのアクティビティ (2014.10.10 | サイクリング | 13.87 km | 01:18:00)

 
この記事で解決しなかった疑問は疑問はAIに聞いてみよう
質問内容を入力すると、皆さんの疑問にAIがお答えします。

※当機能は現在ベータ版です。 予告なく公開終了する場合があります。

まとめ

  • 4時間20ドルほどで自転車レンタル可能
  • 1日もあれば一周可能なぐらい、ケアンズ市内は小さい
  • 10月のオーストラリアは気候も安定していて走っていて気持ちいい
  • 自転車用レーンが整備されているのでちゃんと運転してれば安全

海外サイクリングは初めての経験だったけど、しっかり準備して街から街へサイクリングで移動してみるのもちょっと面白そうだなー、と思いました。 大きなザックを背負いながらの自転車移動はちょっと大変そうだけど、そういうスタイルのバックパッキングも面白そうですよね。

また余裕のある日程で海外旅行に行く機会があれば、海外サイクリング試してみよう。