10月 オーストラリア ケアンズでバックパッキングしてくる


australia_cairns_2014-0917-073522
(Photo by Drumsara)

別に隠すようなことでもないですが、そういえば何も話をしてなかったのでまとめておきます。 10月に、取り損ねてた夏休みを利用してオーストラリアに1週間ほど旅行に行ってきます。 バックパッキングです。

どういう旅行にしたいか、今回のテーマについてまとめてみました。

そういえば去年の11月頃には初ニュージーランドに行ってきたものですが、再び南半球、オセアニアに旅行に行く格好ですね。 場合によっては、もう毎年のようにオセアニア周辺に避寒しに行きたいところですね…。

スポンサードリンク

 

テーマ

今回の旅のテーマはまさしく「バックパッカーしよう」ということがテーマです。

  • パックツアーを使わない
  • 宿や移動手段は自分で確保
  • ガチガチに予定を決めずに流動的に観光
  • 異国の地からTipstourを更新

バックパッキングをすることと、旅先からのブログ更新はやってみたいことのひとつだったので、今回の旅は特定の観光地やトレッキングには焦点を絞らずに、予定にゆるーい感じで単身旅行を決め込もうと思ったのでした。

10月5日から1週間ほど、オーストラリア西海岸の近辺をぶらりとしようと思います。

ケアンズ

ケアンズといえばオーストラリアでは定番の旅行先で、日本人観光客もたくさんいるエリア。 世界遺産のグレートバリアリーフや、キュランダといった熱帯雨林の世界遺産が有名なとこですね。 海と森の世界遺産の両方がある地域は珍しいんだとか。

僕個人は海外旅行もまだ1,2度しか経験が無いんだけど、日本人の多い定番の観光地エリアならばそれほど危険もないだろうし、これをバックパッカーの練習と捉えるならばケアンズは最適な地だなと考えます。 ドミトリーのような安宿(いわゆるBackpackers)が比較的多いのも魅力。 1泊2,000円程度で抑えられるんですよ。

2014-0917-073922
(Photo by Henrik Thorn)

まあ、昨年のニュージーランド旅行も「指定した場所までチケットとか宿とかは取得したから自力で来てね」という半分個人ツアーみたいな扱いだったし、国内旅行も含めて今までも「全てをお任せな旅行」だけをしてきたわけではないので、今回もそんなに心配はしてなかったりして。

なにより、前回のNZ旅行で自分の英語が思ったより通じてる、というのが肌で感じられたのはとてもよかった。 また通じてくれればいいけど(笑)


ケアンズ 旅行ガイド | 地球の歩き方

レポートしたい事柄

2014-0917-074853
(Photo by James Jardine)

せっかくTipstourというブログをやっているのだから、今回は現地のレポートやTipsなどをたくさんアップするようにしたいと思ってます。 これも今回の旅の目的のひとつですね。 こんな感じの話題を考えてます。

  • オーストラリアに旅行するときの注意点
  • ケアンズ現地の宿やショップ・カフェのレビュー
  • 現地のWiFi事情
  • WiFiルータのレンタル
  • 可能ならサイクリングしてくる
  • 旅行の予定決めに利用したWebサービス
  • 単身旅行Tips
  • 日本とオーストラリアの「違い」
  • 今回の旅行でかかった費用総額まとめ
  • 現地日記

今回はMacbookも持って行こうと思っているので、向こうのWiFi環境からTipstourを更新したいところです。 まあ上記のようなアイデアを全部現地で更新できるかというと…たぶん無理ですね! やれるところから、徐々に描いてみます。

あ、そういう意味では10/5~10/12ぐらいの期間はTipstourの通常更新は少しお休みな感じになるかもです。

それと、現地からは色々とInstagramにもアップしようと思ってるので、その辺もご期待くださいな。

 

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly