海外旅行のアドバイスを現地日本人から貰えるSNS「Traveloco」がすごくよさそう。


2014-0515-062124

先日、屋久島に行ってきました。 2012年ぶりの2度目の屋久島で、今回は島の中心部の山岳地帯を3日間かけて縦走したのですが、不慮の事故によってiPhoneが雨で濡れてしまい、また起動しなくなってしまいました…泣ける。

それは別の機会に詳しく話をするとして、今回紹介したいのは海外旅行で使うとすごく役立ちそうな、日本人向けサービスを発見したのでちょっと取り上げてみます。 世界の各国在住の現地日本人と、旅行者などを結びつける、日本人同士の海外マッチングサービス「Traveloco」です。

スポンサードリンク

 

Traveloco


Traveloco [トラベロコ] | 海外在住日本人(ロコ)が あなたの旅をお手伝いします。

どういうサービスなのか?

Traveloco、一体どういうサービスなのか? まだ僕も使ったことが無いので実体験からは紹介出来ないんですが、サイトの照会文によるとこんな感じ。

トラベロコでは現地在住日本人をロコと呼びます。ロコが持っている知識や経験、能力をサービスとして提供することで、今まで出来なかったあなたの『したい』を実現するお手伝いをします。

海外旅行の際、テレビで見たあのお店に行ってみたい、雑誌で紹介している観光プランを自分でもやってみたい!また、お買物中やレストランの注文時など、こんな時に誰か教えてくれたり、サポートしてくれる人がいたらなあと思った事はありませんか。でも現地に詳しくなかったり、知り合いもいないから、実現出来ずに悔しい思いをしませんでしたか?

トラベロコは、ロコが持っている知識や経験、能力を使って、そんな海外でのあなたの「したい」をかなえてくれる場を提供します。

つまり、海外旅行をしたい場合に、どうしてもネット上だけからだと手に入らない情報や知識などを、現地の日本人からアドバイスという形でもらえたり、場合によっては現地で案内をしてくれたりと、親切な現地日本人とを結び付けてくれるWebサービスということですね。 SNSと呼んでいいのかしら。 どちらかというとマッチングサービス?

アドバイスに限らず実際の案内やビジネスの紹介まで手伝ってももらえるということらしいので、有償でのサービスをお願いすることも可能みたいです。 個人的には現地の情報を色々と教えてもらえるだけでもありがたい感じなんですけどねー。 旅行会社のツアーに参加をするか、Travelocoで現地の日本人と直接やりとりしてマイクロツアーのような形にするか、という感じでしょうか。

2014-0515-062246

2014-0515-062253

直接、現地の人との取引になるみたいなので上手く使えばツアー価格よりはかなり安く仕上がりそうな気もするけど、個人間の取引なのでトラブルが起きてしまう可能性は、若干ありそうですね。 そういったところも含めて、自分で計画出来る人向けって感じかな。

サポートしてくれるロコのいるエリア

サポートしてくれる現地日本人「ロコ」が実際に住んでいるエリアが掲載されてます。 結構世界中にある感じ。

  • 米国
  • ハワイ
  • カナダ
  • ブラジル
  • フランス
  • ドイツ
  • イタリア
  • スペイン
  • イギリス
  • スウェーデン
  • その他ヨーロッパ
  • 韓国
  • 中国
  • タイ
  • シンガポール
  • オーストラリア
  • ニュージーランド

各国ごとに、だいたい3~10人ほどロコがいるみたいです。 色んな人がいるんだなぁ…。 それぞれのユーザのページへ行くと、どんな手伝いをしてくれるのかとか、自己紹介のFAQも掲載されてます。
2014-0515-064747

試してみたいTraveloco

僕は再び、ニュージーランドに行くか、スウェーデン、ドイツあたりに行きたい感じです。 今夏は仕事が忙しくなりそうなので実際に利用するまではいかなさそうだけど、なるべくツアーに参加せずに自分のやりたいように旅をしたいという、半バックパッカー思考なので、ネットから調べきれない情報なんかは、こういった現地のロコの人々に相談してみようかな。

Beta版ということがサイトには掲げられてるけども、旅行者と現地日本人を繋げるプラットフォームとしては面白い試みだと思うので、是非流行ってほしいところですなあ。

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly