沖縄 西表島トレッキング! 3月上旬、突発で行ってきます。


2014-0228-054216

ここ数ヶ月、雪やらなんやらで山登り/トレッキングが出来てなかったので、今月頭ぐらいに思いつきで、突発的に沖縄県の最西端、八重島諸島の西表島にトレッキングしに行ってきます!

最近ずっと体を動かせてなかったので…ジャングルトレッキング楽しみだー。

スポンサードリンク

 

西表島

なぜ急に西表島なのか。 理由としては単純に「寒いから暖かい場所でトレッキングしたい」ということ。 2月中は、二回ほど休日出勤でお休みがつぶれてしまっていたので、それならば!と二日代休を貰って3/8(土)から4連休かけて西表島へと遊びに行こうと思い立ちました。

思い立ったが吉日、色々調べたうえで、ジャングルトレッキングに興じて来るつもりですよ!

沖縄や西表島というと、海のレジャーの方が多いイメージなんだけど、西表島の90%は亜熱帯の自然林ということで、意外とトレッキングルートも多いようです。 亜熱帯地域の気候になるので、トレッキングのシーズンとしては11月~3月の秋・冬の方が適してるんだとか。 実際、3月現在で平均気温は20度オーバー。 歩くにはちょうどいい感じかな。

正直、都会の喧騒に疲れつつあるので、ここらでゆったりして来ようかなと。

 

追記:こんな記事を書いているそばから、2014/3/3の朝未明に沖縄で震度4の大きな地震が。 まさかこのタイミングで!? 怖いなー、その後の展開を、ちょっと注視しよう…。

ユツンの滝

先ず行こうと思っているのはこちら。 ユツンの滝。 ユチンの滝とか、そんな名前でも呼ばれてます。

2014-0228-050916

歩行時間は往復で3時間半ほどなようです。 川を上っていくようなルートらしいので、長靴を用意すべきかどうか、迷い中…。 今回の旅のメインな目的はここなので、天候が本当に悪かったりしなければ、是非上ってユツンの滝を拝みたいところ。

ウタラ炭鉱跡

ここも行ってみたいポイントのひとつ。 かつて1936年頃に栄えた炭鉱跡で、一応産業遺跡として整備されたスポットみたいです。 トレッキングとしては、40分ぐらいの平坦な道みたいなのでそれほど大変そうな感じはないんだけど、廃墟とか遺跡とかも割りと好きな人間なので、どんな感じなのか楽しみ。

2014-0228-051103

ピナイサーラの滝

こちらは天候と時間の空き具合次第かなー。 干潮時にしか渡れない干潟を通ってトレッキングルートの入り口にたどり着く必要があるというユニークなコース。 気象庁の潮位表を見てみたけど、3月上旬は行けるのか行けないのか、ちょっとよくわからないな…w

13


気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 西表(IRIOMOTE)

難しそうであれば、予定を変更して海沿いを適当にドライブして回るようにしようかな。

突発ながらも計画的にね

半分くらい突発でトレッキング計画してきましたが、単独公だしちゃんと資料や計画は万全にしてくつもりですよ! 沖縄だと、ハブに注意しないといけないということもあるので、その辺は特に注意しないと。 一応、活動的になる時期(4月~11月)から外れていること、また夜行性であるということを考えて遭遇する可能性は少ないとは思ってるんですが…。 万全を期すに越したことはないですからね。

(そういえば、今まで屋久島やニュージーランドと、危険生物の割と少ないエリアのトレッキングが多かった気がするなぁ…w)

関連:過去のトレッキングレポート


また行きたい! 行きたすぎる…! 昨年の屋久島記事、Tipstourにまとめました | Tipstour


『世界一美しい散歩道』と呼ばれるミルフォードトラック IN ニュージーランドに行ってきました! | Tipstour

ちなみに、5月GWの翌週には、2012年ぶりに再び屋久島に行く予定。 今度は念願の屋久島縦走だ!

 

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly