想像以上になかなか本格的なテクノ箱だった! 表参道の新クラブ『Origami』に遊びに行ってみました


2013-1013-163855

表参道に新たにオープンしたというクラブ、その名も『Origami』に先日、遊びに行ってきました。

テクノやハウスミュージックといったクラブ音楽好きからすると、表参道って意外とあまり馴染みがない立地に新しくオープンということで若干興味を持っていたところ、
先日、Tokyo ExperimentのMatyuさんにディスカウントを取っていただいたので、お仕事終わっての疲れた体のまま遊びに行ってきました。

スポンサードリンク

 

Origami

ORIGAMI — MUSIC×ART+YOU*

公式サイトにて情報を調べようとしたら…どうやらユーザ登録をしないとサイトに入れないようです。 なんだろう、クラブの公式サイトとして考えるとすごい妙な感じ…。

RAなどのニュースサイトの方が、詳しく情報をチェック出来ました。

RA News: 表参道に新ヴェニューORIGAMIが登場

立地

お店は、半蔵門線 表参道駅の交差点の目の前、というか交差点に面した所に入り口がありました。 すごい立地の良さ。

しかしさすがは表参道か、お洒落でシャレオツな人ばかりだ…! 特に音楽を聴きにきたという感じでもなさそうで、音目当てで遊びに来ていた僕は黙々と踊るばかり。

フロア

メインフロアーは一般のお客のエリア、吹き抜けで2Fはvipエリア、というつくり。

なんとなく、形や大きさともに今は亡き麻布十番のWarehouse 702に近い…といえばわかる人はわかるかな? メインフロア自体の大きさは…そのWarehouseよりは一回り小さいという感じかな? ただし、サブフロアもあるところは、Warehouseよりも良いかもです。

そういえば、サブフロアは1時からのオープンということだったみたいです。

DJ

この日は、Hiroshi Watanabeがオープン・ラストで7時間のロングプレイ。 フロアの壁にはコンセプトと思しき“one night one DJ”というフレーズが飾ってありました。
一晩でワンフロアに一人のDJがプレイ…という形で続けていくらしいのですが、今後はどうなるんでしょう、だいぶコアなコンセプトな気がしますが、本当に続いていくのかはちょっと気になるところですが…。

僕が気付いたトラックだと、Gui Boratto – MatryoshkaMugwump -Fears Inc.Michael Mayer – Pensumなど、見事にKompakt系の音源をメインにプレイしているようでした。

IMG_7043_small

サブフロアは、Raft TokyoのKusdaという人がこちらもオープンラストでプレイ。 DJブースがフロア(というか、小さいバーのようなスペースなのでフロアと呼んでいいかどうか)に非常に近いところに設置されていたので、見ているぶんにはこちらの方が楽しめるかもしれない。

内装は、全体的にシンプルな…黒い壁に少しの赤いライト… 雰囲気としては落ち着いたところなので、割と好きかも。 一般のフロアーにも、ソファやお椅子は十分ありました。

サウンドシステム

サウンドシステムは、アジア圏では初導入となるらしい“INFINITE”というものを入れたクラブらしく、見てみると確かに普段のクラブで見るスピーカーとは違う感じのPAが。

音の違いについては、正直なところあまりよくわからず。 でも、中音・高音がキレイに出ていて、耳も痛くならないしでいい音であることは間違いないのかなと。

個人的には適切な音量だと思いましたが、人によっては、もっと音が大きくても…と思うぐらいなのかもしれないですね。 音の出方は、Watanabe氏のプレイしているトラックのスタイルもあるかもしれない。

箱のスタイルとして、本格的にサウンド寄りのスタイルで運営していこうという方針を感じました。 Elevenも無くなってしまったし、本格的なテクノ/ハウスのクラブとしてこれからも、継続的に有名DJのロングセットやイベントが入ってくれば、今後はどんどん定着していくんじゃないかな。 施設も快適だったし、また遊びに行きたいな。

あ、地味に気になる携帯の電波については、SoftBankも普通につながりました。 確認してないけど、docomoやKDDIも余裕なんじゃないでしょうか。

Report

当日ディスカウントを取って貰ってご一緒したMatyuさんも、Origamiについてレポートをまとめられたようなのでご紹介しておきます。 僕のとっちらかったレポートよりも、読みごたえ大です。

2013/10/11 Hiroshi Watanabe @ Origami | Tokyo Experiment

告知

そうそう、僕の参加している渋谷Rootsという箱でのレギュラーイベント“Lantern”ですが、12月にはHiroshi Watanabe氏を招いてKaito名義でのDJ setを披露していただく予定になっております。 年末、クリスマス頃の開催です。

まだ正式な告知はちょっと先ですが、気になる方は是非どうぞ、よろしくお願いします。 次回のLanternの開催は10/26予定です。

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly