朗報! TBS系『世界遺産』で屋久島を二週にわたって特集放送するぞおおおおお


2013-0915-154831

日曜日夕方6時からは、毎週(…と言っても、見れる日だけですが)のように見ているTBS系番組『世界遺産』で、屋久島を特集することが決定していたようですよ。 しかも二週に渡る特別編! これは非常に気になる。

スポンサードリンク

 

世界遺産 屋久島I・II

特集『屋久島 I・II』│TBSテレビ:THE世界遺産

2013-0915-150712

放送は、10/6(日)10/13(日)に、TBS系列にて18時から行われます。
上記サイトでは、番組放送に先駆けて、屋久島を特別取材したスタッフの方のインタビューが掲載されてますよ。

2013-0915-150636

『世界遺産』の番組は落ち着いていて、良いよ

僕がこの番組を好きな理由のひとつに、タレントに頼らない、映像を主とした番組作りを貫いているからだと思います。 映像技術では未だ最先端を行くSONYの一社提供番組というだけあって、そこにはこだわりがあるのでしょう、安易にタレントの顔のアップで『感動しましたぁ…』なんてされても、世界遺産の風景や特色を見たい人間(わたしです)にとってはどうでもいいですからね、正直。

昔は日曜日の23:30頃放送してましたが、もっと気軽に見れるように~、ということで日曜日18:00に移動したわけですが、その後もやはり映像主体の番組作りは変わっていなかったので安心して見れました。

国内の世界遺産は2週に渡って特集されることが多い

先日、富士山が世界遺産に追加されたときも2週に渡って特集されてました。 国内の世界遺産となると、長期にわたっての取材が可能となるため、特集出来ること(すること)も必然的に多くなるのでしょうね。 屋久島は昨年、僕も行きましたが、確かに1週間、30分だけだと魅力は伝えきれないな! という感じがしますね。 すばらしいところです。 来年もまた行きたい。

どんな感じで2週に渡って特集されるのかわからないですが、『白谷雲水峡』からの太鼓岩、『縄文杉』に至るルート、『宮之浦岳』などの山岳地帯、あたりは間違いなくやってくれると思います。 (というか、頼みます)

おまけ:屋久島PV

こちらはおまけ。 国内の山脈の映像・写真をメインに手がけるHappy Dayz Productionsの屋久島のプロモーションビデオ。 2分弱の短い時間に魅力を詰め込んだスバラシイPV。

YAKUSHIMA WONDERLAND from TaQ Inoue on Vimeo.

屋久島ワンダーランド / YAKUSHIMA WONDERLAND

おまけその2:昨年のレポート

あまり更新が出来ていないUntonesの方に書いた記事ですが、屋久島4日間の旅のレポートを過去に描いていたので、もしよろしければこちらもどうぞ。

2012/10/15 世界遺産 屋久島の旅 – day1 出発 | Untones

2012/10/16 世界遺産 屋久島の旅 – day2 白谷雲水峡 | Untones

2012/10/17 世界遺産 屋久島の旅 – day3 屋久島一周ドライブ | Untones

2012/10/18 世界遺産 屋久島の旅 – day4 縄文杉 | Untones

また、Facebookの方にInstagramで投稿した写真全38枚も掲載してあります。 こちらもあわせて、どうぞどうぞ。

アルバム:屋久島2012-1015

 

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly