ゴールデンウィークの混雑を見ていたらやっぱりオフピーク最高だわと思った


offPeak_Cap 2015-05-02 21.24.42

何が楽しくて混雑した時期に旅行してしまうのか。

はいこんにちわ。 来年ワーホリでニュージーランドに行くために8月末で仕事を辞める予定のやまぶきです。

世間は大型連休に突入しているけど、僕は基本的に人混みが嫌いな人間なのでゴールデンウィークは静かに過ごします。

オフピークという言葉があります。 ピーク時を避けてゆとりのある行動をするというものだけど、ゴールデンウィーク中はまさしくピーク時にあたる時期です。

このピーク時は、交通手段も観光地も、どこもかしこも混雑してますね。 こういう混雑を見ていると、毎年のように僕はこう思うのです。

「やっぱりオフピーク最高だわ」と…。

スポンサードリンク

関連記事

旅行はやはりオフピーク時に限る

色んな面で考えれば考える程、ピーク時に旅行に行くことは避けるべきだと思うわけです。

旅行はピーク時を避けるべき○の理由

  • 運賃や宿代がピーク時より安上がり
  • 混雑によってサービスが雑になる場合もある
  • 混雑にって移動が普段より困難となる

ピーク時は一般的に飛行機などの運賃やホテル代は上がる傾向にあります。 その時期にはそれだけの人が旅行に行くわけですからね。 需要と供給という側面で考えれば当たり前のことです。

ピーク時はやはり混雑するわけなので、オフピーク時と比べるとサービスを提供する側も忙しい時期になるわけで、そうなるとサービスが雑になる可能性もある。

まあサービスが雑だ! とは言わないまでも、オフピーク時の方が手厚く扱ってもらえるだろうということは、想像できます。

(場合によってはオフピーク時になるとサービスを行っていないものあったりするので、そこは注意しないといけないのだけど…。)

日常的にオフピーク行動すべし

こうしたオフピーク時に行動することを心がけることは大事です。

例えばお昼休みのエレベータの混雑とかも、ピーク時といえばピーク時なわけです。 これを避ければ、わざわざ無意味なエレベータの行列や詰め込みを避けられるということ。

これは通勤ラッシュも同じこと。 オフピーク通勤が奨励されていることは、みなさんも承知のはず。


【時間節約】仕事中も他の人と「時間をズラす」ことを考えると見事に楽になる | Tipstour

こういった混みいった時間を避けること。 大多数の他人とは違うように行動することが、一番楽に行動する秘訣なのですよ、実は。

連休だからこそ遠出しない

先日、東北新幹線が架線トラブルの影響で運行を見合わせているという話がありました。


東北新幹線、停電で全線運転見合わせ(画像)【UPDATE】

これも(一部の人には)GW初日の休日の出来事だったわけで、ゴールデンウィークを利用した帰省や旅行だった人が大半でしょう。 そうした人たちは大変だったと思います。

こういったトラブルはレアケースではあるだろうけども、それでも混雑による移動の困難や疲労度はピーク時の方が上なのは間違いない。 こうした人混みが嫌いな人間にとってはピーク時の遠出はなるべく避けるべき行動です。

 

むしろ連休時こそ、近場で普段やっていないことや、まとまった時間が必要になる趣味や作業をやるのが一番好ましいといえるんじゃないでしょうか。

というわけで今年のGW、僕は近場で普段食べないような食事をしたり、ランニングやサイクリングで身体を鍛えたり、ブログを書いたりしています。

Uターンラッシュの報道を片目に、自宅でゆったりとするのは最高ですね。 (性格悪い!)

ひとり旅はオフピークしやすい

こういうことを考えられるのも、あまり集団行動しない、ひとり旅が好きな人間らしい思考と言えるのかもしれないのだけど、ひとり旅の方がオフピーク時に行動しやすいということもあります。

僕は割とひとり旅することに抵抗がない人間なので、今までも思いつきで沖縄・西表島に行ったり、オーストラリアでバックパッキングなんかをやったりもしてました。


【オーストラリア】ケアンズで自転車を借りて郊外までサイクリングしてみた(走行ログあり) | Tipstour


【オーストラリア】世界遺産エリアのデインツリー川でクロコダイル観測クルーズに参加してみた | Tipstour

もちろん、これらは全てオフピーク時。

集団行動はオフピークが難しい

友達や家族と一緒に旅行に行こうとなると、やはり予定を調整しないといけないし、時期は自ずと休みを取りやすい頃に限られてくる。 そうなると、やはりゴールデンウィークのような連休になってしまうのだろうなあ。

それを考えると、ひとり旅ってやっぱり自由度高いんですよね。 長期間のひとり旅というものは更に自由度が高くて、期間中にだいたいのやりたいことを決めておいて、その日その日で行動を決めるということも自由です。

その半面集団行動だと他人に気を使わないといけないことも多いし、「今日はなんとなくだるいので午前中ぐらいはボーッとしてよう」というような「なんとなく行動予定の変更」もしづらい。

 

たまには友達との旅行も面白いけど、基本はひとり旅の方が予定も組みやすいし気楽でいいと思ったりします。 ひとりだけならばゴールデンウィークに限定しなくても、うまく調整して連休終了後の閑散としやすい時期にあえて旅行してゆったりするということもやりやすいですからね。

別に寂しいとか、そういうのないし。

 

 

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly