Tipstour400記事突破! 今後も書き続けていく上で心掛けたいこと。


2014-0118-103813

先日の下記の記事で、Tipstourもめでたく合計400記事を突破しました。

LogicoolのBluetoothキーボードK810を衝動買い! いいゾ~これ。 | Tipstour

2012年5月からこのブログをスタートして、それから仕事の忙しさに押されつつもなんとか少しずつ記事を増やしていっての400記事突破です。 今まで、そういった100記事ごとの節目(おおげさ)に振り返りなんかはやったことがなくて、そのまま走り抜けてきたわけですが、折角なのでちょっとだけ振り返りつつ、進め方について再確認してみました。

スポンサードリンク

 

400記事までの到達スピード

100記事に達したのは2012/10/25のこの記事。
書き始めが5月だったので、5ヶ月で達成です。
Amazonのサイト上からKindleの書籍化リクエストが出せるようになったようです | Tipstour

200記事に達したのは2013/04/30のこの記事。
2012年10月から、ほぼ半年のペースです。
Excel Hack…! セルに値のみを貼り付けるショートカットキー | Tipstour

300記事に達したのは2013/09/11のこの記事。
東京オリンピック開催決定が発表された頃の記事ですね。 2013年4月からは5ヶ月で100記事達成。
東京オリンピック2020会場! 『新国立競技場』のコンセプト映像がカッコイイ | Tipstour

そして400記事に達したのが、2014/01/19のこの記事でした。
2014年9月から4ヶ月のペース! ここに来て更新頻度が少し上がったからか、ちょっと早めに達成されたみたいですね。
LogicoolのBluetoothキーボードK810を衝動買い! いいゾ~これ。 | Tipstour

 

こうしてみるとペースとしては、急激にはあまり変わらずという感じですね。 300記事からは徐々にペースアップして記事更新も出来ているようなので、これは是非続けていきたいところです。

目標としては500記事目を2014年5月までには…というところでしょうか。

今まで続けてきた事と同じ「ストック型」のブログを目指す。

2014-0118-104348

最近Kindleで購入して読んだ、イケダハヤト氏の『武器としての書く技術 』の中で、このような文面がありました。

ブログというのは「ストック型」のビジネスであるということです。 継続的に更新を続け、大量の記事をブログのなかに格納することができれば、それらの記事が検索エンジンからのアクセスを稼ぐことになり、極論、何もしなくてもそれなりのアクセスが定常的に訪れることになるのです。

まさしく「ストック型」のブログこそがTipstourがもともと目指していたもので、400記事という微量な数字ながらも2014年1月現在、更新をしていなくても一日平均3000PV以上のアクセスが来るようになっています。

これはほぼすべて、過去に書いた記事への検索によるアクセスです。 新しく書いた記事にも微力ながらアクセスはありますが、やっぱり過去に書いた記事が検索エンジンにインデックスされて徐々にアクセスを集めるようになってきたものがメインであることは間違いないです。

常に記事を更新し続けてアクセスを稼ぐのではなく、長く残っていくTipsや便利な情報を提供し、検索エンジンから長いスパンでアクセスをいただいていく、というのがTipstourの記事の書き方の根源でもあります。

ブログによっては時事ネタ、流行ネタでSNSからの大量アクセスを狙って更新を続けているブログもやはりありますが、そうした更新を続けないとアクセスが保てないということは、結局は走り続けないといけない。 積もり積もって、それが自分に対して重責に、枷になってくるような気がしてならないのですよね。

こうした一過性にならないような記事を増やしていくことは、今後も心掛けた上で記事を書いていきたいですね。

定期的な記事の更新

実際に到達出来るかどうかがかなり不明確なため、無理な目標は立てないことにしていたために言葉に出してはいないのですが、本当は毎日1記事更新を目標としたいと考えていました。 毎日更新実施して、月間31記事更新をやりたいというのが隠された目標です。

実際問題、仕事をしながらであることを考えるとこれがなかなか難しくて、過去の記事更新数の推移を振り返ってみると一目瞭然で、見事に仕事が忙しい時期とあまり記事を書けていない時期が一致していることがわかりました。
(たとえば、スタートして2ヵ月後の2012年7月なんかは、今の職場に放り込まれたいろんなショックでたったの7記事しか書けてません。 その前月は、25記事も更新出来ていたのに。)

仕事の忙しさはほとんど変わりないものの、ここ最近は忙しいながらもその中で記事を更新していくノウハウも積めてきたので、ここ1か月はほぼ毎日1記事更新が実現出来てます。 これも継続していきたいところですが…来年度は更に多忙を極める一大イベント目白押しなので、更新が途絶えたら、お察しください(涙)。

 

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly