fc2ブログのRSSフィードに画像を表示させる方法


rss.jpg
昨日ご紹介した「複眼RSS」を使うにあたって、fc2ブログのRSSを利用した場合に
たまにサムネイルが取得できずに複眼RSSが使えない場合があります。
原因としては、複眼RSSではフィードの中での一番上の画像を読み込んで
サムネイル化するのですが、RSSフィード側で画像を表示する設定になっていないと、
当然ながら画像が読み込めずにサムネイル化出来ないためです。
ということで、fc2のRSSフィードで画像を表示する設定に変更する方法について記載しておきます。

FC2ブログ編集トップページ→環境設定の変更
→ブログの設定→記事の設定→RSSの設定

2012-1115-070440.jpg

ここのRSSの設定の「表示順」の部分を
「全文表示」に選択すると、RSS内容に画像が含まれるようになります。
設定が「一部表示」となっていると、画像をフィードに含めない設定となってしまうそうです。

デフォルトは「全文表示」の設定になっていると思いますが、何らかの理由でここを変更していた場合は
上手く動かない可能性があるので、確認してみてください。

関連:RSSを自動取得してサムネイル表示してくれるブログパーツ「複眼RSS」

スポンサードリンク

 

この記事が参考になったら、TipstourのFacebookページに『いいね!』をお願いします!

 

よろしければFeedlyもご登録ください!
follow us in feedly

 

Tags:,